眠れる森のオタク

ディズニーとかミュージカルが好きな3児の母です。

大雨のディズニーランドに3歳児を連れて行った話 準備編②

装備編です。

今後、子連れで雨のディズニーパークへ行く方の参考になれば幸いです

 

 

◆今回のスケジュール

当日のディズニーランドは夜貸切のため、18:30クローズ。

帰りの電車はラッシュだし、雨のパークで遊んだあとに子連れで帰るのしんどいのでオフィシャルホテルに泊まることに。

次男と2人でホテル泊なんて出産の時以来(ホテルじゃない😇)。

そんなこんなで上の子たちと夫のスケジュール調整、更に翌週は土曜日運動会を控えていたので悪天候予報でも日にちを変える選択肢はなかった😭

でも多分、皆さんそうだから雨でも子連れで行くんですもんね

 

2日間の大まかなスケジュール(予定強調w)は下記の通り。

 

1日目:電車で舞浜へウェルカムセンターでチェックインと荷物預けてパークへクローズでパークアウトピアリで夕食&朝食買い出しホテル着

2日目:午前中ひたすら部屋でゴロゴロ電車で帰宅

 

………2日目のスケジュール、いる……?)

 

電車移動++寒暖差大きいため荷物をどうコンパクトにするかが課題でした😂

 

◆永遠のテーマ、ベビーカー問題

34歳児連れでのインパーク、どのブログを見ても天気に関わらず「必須!」と言われてます。

まもなく4歳の次男、私は今回は当初から「おててを繋いでパークを歩きたいな〜😌」と思っていたので早々に持っていかないことを決めました。(お花畑か?😇)

お話しながら歩きたかったしね。

18:30クローズで通常よりは空いてるだろうという予想、上の子たちがいないので抱っこや寝落ちの時も次男に合わせたペースで休めるという前提。

 

そして重要なのが、

寝落ちしちゃった時またはしそうな時の避難場所を予め決めておく。

 

アトラクションならカントリーベアチキルームフィルハー

ミートザワールド。(20年前にクローズしてますが!?)

 

 

レストランならウッドチャックトゥモローランドテラスプラズマレイズ(未だにプラレス呼びなので正式名称がいまいち覚えられない)。席数が多いので。

激混みの日やランチピークタイムは難しいと思うのでお気をつけください

 

パーク外に出られそうならピアリとリゾートライン。

チェックイン時間によってはホテルもあり。

 

因みに、もう4歳になるしいらないな〜としばらく前にベビーカー用のレインカバーを捨ててしまったので、予報が雨の時点でそもそもベビーカーの選択肢はなくなりましたw

 

まあでも、雨のパークのベビーカーもそれなりに大変なので。(去年も大雨インした)

アトラクション乗るたびにカバーを剥がして子供をおろし、またカバーをかけて。

屋内施設に入る前には水滴を拭き。

パーク外の移動も大変。

あと結局抱っこ!!になってベビーカー押しながら抱っこしながら傘さすみたいな苦行イベント発生する。

 

でも子供が複数いて荷物が多かったり、3歳未満で絶対途中で寝ちゃうとかならあったほうがいいですね。

 

◆親(私)の装備

今回一番困った服装。

なにしろ10月頭でこの天気。

大雨強風低気温。そして翌日晴れ予報で気温UP

 

ビシャビシャになるレインコートより撥水アウターの方が便利だと過去の雨インで痛感していたので(パタパタするだけで水落ちる!アトラクの度に脱がなくていい!)、今回はワークマンに買いに行きました。

 

高撥水フーデッドロングレイン 2900

 

workman.jp

 

雨の通勤や送迎にも使えてすごくいいです。

 

いま公式見て知ったけど、撥水アウターじゃなくて撥水レインコートなんですねこちら。

どうりで寒かった。

しかし全然濡れませんでした。

念のため前日に更に防水スプレーかけましたけど、とにかく濡れなかった。弾く弾く。

風も防いでくれたので北風ブオオって吹いても「うおおおおおお🥶」みたいにはならなかったです。

でも防寒性はないので気温が低いと普通に寒いw

 

帰りの荷物がかさばらないように同じ服で帰るつもりだったので、服は春秋用のロングパーカーにしまむらの速乾パンツ(防水スプレーしまくった)。

真冬用の起毛インナー+インナーダウンベスト(圧縮してたたむと超コンパクト)で低気温に備えました。

 

靴は元々持ってた防水スニーカー

楽天で買ってた。2300

item.rakuten.co.jp

 

これも前日にこれでもかと防水スプレー。

流石に多少は濡れましたけど、履いてる時は全然気にならないレベルでした。

 

レインブーツももちろんいいんだけど、子供連れて沢山歩くので今回はスニーカー一択。

ちなみに独身の頃はランドのカウントダウン(並び含めて2徹)もヒールのロングブーツで行ってましたけど😌

 

どこかのブログで、ビニール袋履くと靴下に水が染みないってあって(どちら様のブログか失念してしまった)歩きづらくない??と思ったんですがこれが意外と良かったです。

ただ左足は途中でビニール破れてて意味なかったw

でも翌日に靴履こうとしたら若干湿ってて気持ち悪かったので、2日目にこの技すごく役に立ちました。

 

◆子供の装備

お友達に防水アウターをプレゼントされていたので、めちゃくちゃ役立ちました!

しかもミッキー。すんごくかわいいです。

 

GapKids ディズニー リサイクル100% ウィンドバスター

 

www.gap.co.jp

 

次男がいただいたのはbaby GAPのなんですけど、完売なのかGAP公式からは消えてました

上の子とお揃いでいただきました🥰

これ、フードもくるくる巻いて襟にしまえるので、フード不可の保育園にも着ていけます。おすすめです!!

 

ズボンはびしょびしょになったら着替えるつもりで、ユニクロのレギンスに防水スプレーで。

靴は2mmくらいまでの雨ならスニーカーに防水スプレーのつもりでしたが、倍以上の予報だったので😂長靴に。

でも思ったよりちゃんと歩いてくれた!

 

GAPのアウターは丈が短いので、レインコートも持っていきました。

パークのポンチョもかわいいので迷ったけど、本人が自分のが良いと言ったので。

外を沢山歩く時とダンボに乗る時はレインコート着てました。

でも冷たい雨でレインコートが冷えて、着ると寒い!!と嫌がってて可哀想だった。脱ぐ時に余裕があれば水をきちんと落としてあげると軽減されたかも。

 

風が強いとフードがぬげちゃうんだけど、キャップをかぶって視界を確保+レインコートのフードで頭をガードしてたお子さんを見かけて、次はキャップ持って行こうと思いました😂

でももう雨降らないでw

 

◆雨等に備えた持ち物

当日のカバンは楽天で激安ビニールトート見つけてすぐ買いました😌

 

アウトレットでなんと1100

item.rakuten.co.jp

 

カバン自体は大きくていいけど、思ったより持ち手が短くて、肩がけするにはちょっとギリギリでした。

真冬のダウンの上からは無理かも。

 

両手の空くリュックもいいんですけど、財布やタオル等パッと出したいものがある時が面倒なので、私はトートバッグ派です。

 

そしてカバンの中身

 

・子供のレインコート

すぐ使いましたw

 

・ビニール袋

濡れたレインコートや、タオルを入れるのに少し大きめサイズ。その他ゴミ入れたり子連れだととにかくよく使うので、大小数枚ずつジップ袋にまとめて。

濡れたレインコートの袋持ってアトラク乗ったり買い物したりは邪魔なので、カラビナとかで鞄にひっかけられると便利。

お高いですけどパークでも買えます!

 

・レジャーシート

あれば何かと便利。今回は使わなかったけど、ペラッペラのを1枚しのばせてました。

真冬は多少嵩張っても厚みのあるやつがいい。

 

・着替え、靴下

毎回持っていくけど替えたことないw

でも持っていかないと必要になって買う羽目になる不思議なアイテム。

 

・おむつ

トイトレ終わってるけど、念のため1枚持ってます。

 

・モバイルバッテリー

今のパークはアプリなしには遊べないので、必須アイテム。

撮影もするのでとにかくバッテリーがアホみたいに減ります。レンタルバッテリーとかもあるけど家にあるなら持って行った方がいいです。

 

・ストロー

パークのドリンクは穴あき蓋になってストローつかなくなってます。

ストローさしても小さい子にはカップが大きくて、飲む時傾けるザバー\(^o^)ってなるので絶対!!曲がるストローがいいです。

 

・おやつ

ご機嫌取り、間が持たない、なんでもいいから今すぐ食べたい、Twitter忙しい、そんな時におやつがあるとありがたさは倍増。

混んでたり悪天候だと、おやつ食べたいからそこのお店で買おう食べようっていうのが思うようにいきませんし。

チャック付きのグミとか蓋つきのラムネがおすすめ。割れない散らからないゴミ少ない手汚れない。

神の与えしおやつか?

 

今回はとにかく大雨で濡れるのが心配だったので、アイテムごとにジップ袋に入れ、自分のポーチや財布もバッグインバッグごとビニールに入れておきました。

 

準備編ここまで。

長い!